日本×ブラジル(2013WBC一次ラウンド)

日本×ブラジル第一ラウンド

うーん。ひやひやでしたね。
あかんと思ってしまったこともありましたよ。。
古田さんも祈っていましたし^^

田中投手

打たれているのは、ずっとストレート
野村監督も言われていまいたが、
ストレートはボールに投げないとダメだと。。
ここが徹底できるかどうかになるのかなぁ
配球だと思います

杉内投手

意外と低めのスライダーが見送られる。。
ここがちょっとネック
これを振ってもらえるようにならないと厳しい。
こちらも配球なのでは?

攝津投手

低めのコントロールが素晴らしい
セットポジションになってからは、ストレートが高いかなぁ
5回裏は盗塁が余計でしたね。
この盗塁が防げなかったのか?と思います
攝津投手の責任ではなくて、内野手の責任として。。
攝津投手いいですね。

能見投手

万全ですね。
素晴らしい。腕をふるというのがどれだけ大事か
ストレートのキレも凄い
キャンプ前に1000球以上投げ込んでいるという意気込みが
凄いです。完璧です

牧田投手

そのまま能見投手でもいいかなぁとは思っていましたが
さすがの牧田投手
アンダースローからの高めのストレート
面白いですね。
抑えは完璧ですね。
ただ、変化球は癖がありそう。
なんとなくですけど。打たれた時がいつもと違うような違和感がありました

投手陣

先発投手に不安ですね。
先制点というのは、たとえ1点でもきつい
だんだんと1点が重たくなってきます。
先発だけかなぁ今のところ

坂本選手

1回の打席があかんすぎる
次の打者に玉を見せないといけないのに2球で終わってしまった。
1番バッターは、粘れる選手が必要なのではと思います。
松井選手とかでも、怪我がなければいいのですが。。
そこだけですかね。

角中選手

親善試合はよかったのですが、
うーん。でもバットは触れてそうな気がします。

松井選手

この人の力は絶対必要だと思います。

内川選手

さすがですね。
出塁率がめちゃめちゃ高い

糸井選手

さすがにいいですね。
振りがシャープ
守備もさすがですね。

稲葉選手

うーん。振れていないなぁ
乗ってくればこの人なんですけど。

井端選手

さすがの同点打。
この人が、鳥谷選手の代わりにセカンドでもいいように思います。
2番ぐらいで。。

長野選手

なんとかですね。
足があるので。。。

鳥谷選手

選球眼ですね。
出塁率は高いですね。

相川選手

この人については、
キャッチャーなので、配球に専念して欲しいです。

阿部選手

なんや、できるやん。
凄い打球。
この人が当たってくれば、止まらない
明日からはキャッチャー復帰でしょうね
配球も良さそうなので。

松田選手

超積極型バッターですね。
見ていて気持ちがいい。
2安打打っていますしね。
いいですね。

解説陣

工藤さんはピッチャー目線で
古田さんはキャッチャー目線で。
細かい解説おもしろいですね。
バットを短くもっているとか
打席に入るのがおそいということは、相手の守備陣を見ている
このカウントではヒットエンドランとか
バシバシ当たっていましたね。

牽制については

日本らしく、サインの牽制を1つぐらい決めて欲しかったです
サインプレー。見てみたいです^^

期待すること

やはり面白いですね
真剣勝負。
もうちょっと緊迫してくると、もっと。。

キューバ戦あたりまでは、ピリピリしてこないのかなぁ
中国戦も侮れませんけど

日本だけではなく、他の国のチームのレベルが上がって
細かいこともしてくるので、面白いですね。

[rakuten:yakyu-kasukawa:10010074:detail]