麗江とデコポンの収穫

久々にみかん取りに。。

袋に入ったままの収穫になります。
1つ1つ袋に入れているのは、大変な作業だなぁ

また、これを取らないといけないのですが。

この袋がないと、冬を越せないので、仕方がない。。

また、不思議なのは、1つのみかんの木に
接木をして、枝によって、麗江デコポンさらには、セミノールと
3種類のみかんが存在すること。。

ややこしいわ^^


でも、これも、リスク分散なんだろうなぁ
このうちいいみかんがのこり、売れないみかんの枝は、
切られていくのだろう。。


しかし、すごい技術だなぁ^^


品種改良も凄まじしいし。。


なかなか地方によって、ブランドのみかんが
出てきているようで、苗木を抱えてしまっているらしい
手に入らないようで、そのみかんが作れない。

競争がここでも始まっています^^


味は、デコポン麗江も食べましたが
全然問題なく、今年は美味しい^^

い・ろ・は・す みかん 555ml×24本

い・ろ・は・す みかん 555ml×24本

あたらしいみかんのむきかた

あたらしいみかんのむきかた

[rakuten:takeore:10000045:detail]