無線によるケーブルテレビ

KCCS、災害時におけるケーブルテレビ応急復旧システムの実証実験

無線を用いて伝送路を応急復旧するための伝送装置

という考えが浮かびませんでしたが
ありですよね。

テレビというのもある意味ライフラインなので。
これがないと、情報が全く入ってこない
情報が入ってこないと不安になる


これは、本当にそう思います。

どうすればいいのかというのは、
情報があってこそなので。。。

有線のCATVでもやることはあるんですね。
この装置が安くなってくるとバックアップ回線として、持っておいて欲しいですね。
バックアップ回線ではなく、バックアップ装置ですね。
装置が高い場合は、
この無線装置を持っておいて、災害時に設置しにいくということになるのでしょうかね。
設置しに行くというリスクは発生しますけど。。

持っておいてもらうだけでも十分利用できそうですね。

後は、どの程度電波が飛ぶのか?
直進性が無くても、大丈夫なのか?
プラチナバンドなのかというところも気になります。

ケーブルテレビ技術入門―基礎から応用まで

ケーブルテレビ技術入門―基礎から応用まで