災害用伝言板が携帯各社の伝言板と相互検索可能になるようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120829/419061/

今までは、Googleが全て統合していましたが、
システム化されるようです。

これで、どこの会社の携帯電話、電話番号で安否確認ができますね。
登録してもらえれば。。。

ただ、大規模災害時、大規模携帯アンテナエリアでない限り
被災地からなかなか登録できないんですよね?
やはく、衛星携帯電話アンテナ車に来てもらわないと。。
高速道路が近くに無いと、なかなか来てもらえないのではと思います。

そこをどうして行くか今後かなぁ
衛星アンテナの無線LANスポットかなぁ。。。

災害列島・危険情報地図 (SEIBIDO MOOK)

災害列島・危険情報地図 (SEIBIDO MOOK)

防災袋に入れて備える!被災生活ハンドブック―災害発生から生活再建まで

防災袋に入れて備える!被災生活ハンドブック―災害発生から生活再建まで

[rakuten:gracekelly:10003090:detail]
[rakuten:huitcolline:10001388:detail]