情熱大陸(ノンフィクション作家 石井光太さん) #jyounetsu

情熱大陸ホームページ

賞もらうのはどうでもいい
⇒お金をもらえない

こういう人は強いですよね。

面白いことがやりたい、感動させたい

1本筋が通っているのも強いですよね。

仕事の以来は後を絶たない

僕は、全く知りませんでしたが^^;

2回目歩くとチェックする。
観光客より、何千倍の危険があるので
それ以上警戒しないといけない

海外では、めちゃめちゃ警戒している
これだけ警戒しないと取材はできないんですね。

45分間質問をいっぱいした
あるところになると口をつぐむ

これだけ質問できるということも凄い

おかしいと思ったことを解明したがる

ここが原点なんだろうなぁ

昔は成城の街がおかしかった。

おぼっちゃまばっかり

中立がなんなのかわかっていない
僕が思ったことを書く

自分に自信が無いとできない

自分で仕事を売っている

営業活動

ノンフィクション作家はぬるい
ぬるいからメチャメチャチャンス!

そういうものなのだろうか?
でも、仕事が早いようです。

だれでも取材する場所でも独自の取材

遺体安置所の遺体に声をかける千葉さん
を元に書く

熱さが若い読者の心を捉えている

熱さって大事なんだなぁ

何よりも大事なのは人の心を動かすこと
人の感動する作品を1つでも多く作りたい

ここがあるうちは、ブレないでしょうね。

遺体―震災、津波の果てに

遺体―震災、津波の果てに

絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)

絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)

[rakuten:neowing-r:10481532:detail]