自然災害と IT 活用(Google)

Big Tent: 自然災害と IT 活用に関する国際会議

仙台でこういう会議が行われるんですね
出来れば行きたいですが、遠いので。
こういうサービスを知っているのとしらないのとでは雲泥の差
なので。

インターネットが、大きく災害救助・救援活動の支援や効率化に貢献することができる

被災された場所では、すぐには通信回線、電気等
復旧されていないので、厳しいかもしれませんが、
業者に連絡の為にということだけでも、有効だと思います
通信回線、電気等が復旧してきた後は、
大活躍するかなぁ。。。
若い人がお年寄りを助けてという事になるとは思いますが。。
誰か使いこなせる人がいれば。。

テクノロジーが持つ可能性を探求し、自然災害による被害と救援コストを軽減するために、
各国の先進事例と成果を共有し、今後の災害/防災におけるソーシャルメディアを始めとした
IT 技術活用の可能性および乗り越えるべき課題を議論します。

ネットを利用したボランティアもできる。
募金もできる
安否確認もできる
amazonでは、避難所毎のほしい物リストのものを購入することができる
・・・・

今後は、GPSを利用したものも
多数出てくるんだろうなぁ

他にもたくさんあるんだろうなぁ
どういう発想が出てくるのか、聞いてみたい。

Google Apps 完全ガイド

Google Apps 完全ガイド

できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]

できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]