「自分思考」(山口絵理子さん)を読んで

自分思考

自分思考

マザーハウスの社長さんです
この人の考え方が自然体で好きだなぁ

第1章 みつける
第2章 一歩踏み出してみる
第3章 続けてみる

本を書くのは
この5年間で得た経験や価値観や心の変化をお裾分け

こういう考え方が好きですね。
こうやって考えたことがない^^;

背伸びをしたり、見えをはったりせずに、100%素直に、
自分自身と対話してきた心の変化を書いてみた

もうめちゃめちゃ分かりやすいです。

必要なのは援助や手助けではなくて「仕事」

発展途上国では、そうなんですね。
実際、援助が届いているのか?ということですもんね

原体験を振り返る作業は、自分の素直な心にたどり着くために
とても必要なこと

原体験ですね。
これがあることにより、細かいところまで理解が出来る
理解が出来るため、そのことを説明できる
ということになるような気がします

援助って全部が求める人達のところに行っているわけじゃない

ので、援助ってどうすればいいのだろうと感じます

経験だけが、人間を強くしてくれる

大事なのは経験なんですね。
経験を積むことで、自信にもなる。

「やってみなきゃわからない!」
試行錯誤するのは夢を見つけるのに必要で大事なプロセス

成功している人は、常にこれを言っていますよね。

私の感覚は至って普通の消費者の感覚

この、消費者の感覚というのが大事なんですね。

客観的な分析ではできないことも、強い主観があればそれを打ち負かす

これが凄い

比較対象を変えるだけで、新しい世界ができる

欧米と比べるのを止めるだけでも全然違う
プラス思考なんだなぁ

大事なのは「自分」を持つこと

これができるようになりたい。
これができないということは、経験が少ない
自信がないということなんだろうなぁ

「問題設定が出来た時点で8割の課題は終わっています」

竹中先生の言葉

「退路を断つこと」

これ大事なんだろうなぁ
追い込まないといけない。
追い込むほうが考える。

無知であることは最強の武器

これが分かるときもありますね
あえて、無知だと演技するときも^^

失敗したって、日本人であるだけでとても社会から守られている

そうなんだろうか

Learning by doing

やって、学ぶ
こっちのほうが早いということ

仕事とプライベート両方が重なっている部分があってこそ
人生が凄く楽しい

これもプラス思考。

「自然体」

ここが一番大事なんだろうなl
一番難しい気もしますが^^

一歩を踏み出さなかったのが失敗

こういう失敗が多い気がします。

スランプは
「もっと高くジャンプするために、今は沈んでいる状態なんだ」

なるほど、これもプラス思考

失敗がないストレートな成功は、成功じゃなくてただのラッキー

確かに。
最近は失敗が多いかも。

人の魅力は失敗したり転んだりして、また起き上がるたびに増していくもの

なるほど

社長と副社長
プロセスでは違う方向を向いているが、答えは一致している

すごい会社ですよね。

進むかどうか決めるのは自分の心

責任をいかに取れるか

夢は雲だった

そうなんですね。
捕まえると、また違う夢が^^

自分思考が何より大事

自分で考えるということ。

マザーハウスさんのカバンをずっと使っていて、いい味が出てきました^^
今度は、ビジネスバッグを買おうと思っています^^

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)