「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」(本田直之さん)を読んで

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

1 発想を変えてみる
2 毎日の生活を変えてみる
3 仕事のやり方を変えてみる

始めるための「動機づけ」を自分の内部から
続けるための「強制力」を外部から

これを合わせる。
外部からの強制力をどうつけるか

怠けることとサボることは違う
サボる人は逃げる

工夫する

努力と工夫は違う

工夫をする努力をする?^^

加点思考で工夫の癖を見につける

こういうサイクルが大事ですね

「最初の10日間」に力を入れる

なるほど。。
そうすれば、習慣化できる

疲れたら休む
夜は早めに休む

ストレスを溜めない

習慣化する

まさにこれですね。

部屋の汚れはバロメータ

駄目だ、汚いので
ストレスが溜まっているのかなぁ

だらだらするのはやることがない為

^^;
確かに

曜日で作業を決める

これも習慣化

「いつかつかうもの」は処分する

これもできない。。
いつか読むだろう本が溜まってきている

家で勉強しない

これは、今は子供がいるからできないなぁ

上司を管理ツールとして使う

作業を行う前に報告して
期限を設ける

締め切りの設定

これが大事

二毛作

音楽を聞きながら本を読んだり
お風呂に入りながら本を読んだり・・・

感化

レベルの高いところに入っていって
自分を磨く
これも大事だと思います。

2毛作はちょっとできているかなぁ^^



7つの制約にしばられない生き方

7つの制約にしばられない生き方

[rakuten:hmvjapan:11190659:detail]