「ツイッターでビジネスが変わる!」を読んで

序章 ツイッターで何ができるのか?
第1章 ソーシャルメディアによる情報革命
第2章 ツイッターが成功した理由
第3章 ツイッターの正しい始め方
第4章 フォロワーを増やす秘訣
第5章 よいつぶやきを書くための基本ルール
第6章 ツイッターをビジネスに活用する
第7章 ツイッターでブランドを構築する

ツイッターをやり始めたころに読んだ本です。
どのように使いこなせばいいのか、全く分からなかったので・・
別にビジネスに使うわけではありませんが^^

ツイッターは双方向のコミュニケーションツール
24時間365日いつでも専門家にアクセスできる

これはまさしく!
しかも気軽にできてしまう

ツイッターの自己紹介は、160字で自身を要約する

結構重要かも?
以外にフォローするときに一番重要視します

サイドバーは広告

これに利用方法がイマイチわからん

得られたもの以上のお返しをする

ここは重要かと思います

自分が専門としている領域に関するものだけに回答する

たしかに。
そうなると、なかなか回答することが無いですが^^

ツイッターの2つの目的

  • 情報発信
  • 会話の一部になる発言

情報発信がメインな気がします

twipic

写真ですね。以前は、Twipicでしたが
Twitterでも、サービスが開始されましたね

ツイッター上で誰があなたについて頻繁に言及しているか
確認する方法はいくらでもある

  • 検索エンジンにアカウント名を入れる
  • モニッターというものを使う

これをもうちょっと勉強しよう。

不満を抱いている人々のつぶやきも覚悟しなければならない

たまにありますね。。

背景画像が重要
企業としてではなく人間らしさを見せること
つぶやきを更新し続ける

ここは今後続けていくうえで、特に重要だと思います


30分で達人になるツイッター (青春文庫)

30分で達人になるツイッター (青春文庫)

[rakuten:hmvjapan:11190493:detail]