「Twitterでビジネスを加速する方法」(樺沢紫苑さん)を読んで

Chapter1 ツイッターがあなたのビジネスを爆発的に加速させる7つの理由
Chapter2 ツイッターをビジネスで成功させる7つの基本戦略
Chapter3 爆発的にフォロワーを増やすフォロワー獲得法
Chapter4 ツイッター情報収集術
Chapter5 ツイッター人脈術
Chapter6 ツイッター集客術・営業術
Chapter7 ツイッターブランディング
Chapter8 ツイッターイベント術

初めての人の本でした
Twitterを利用していましたが、フォローしてくれる人が増えず
だいたい120人ぐらい
どうすればいいのか分からず、ノウハウがあればと読んでみました。
この本を読んで、Twitterの癖というかそういうものが、なんとなくわかった気がします
今までは、自分の読みたい人のみフォローし、タイムラインを自分なりにフィルタかけていたのですが
リストでフィルタをかけるようにして、フォローはフォロワーにも相互フォローになるように
すると、みるみるうちにフォロワーが290近くまで膨れ上がりました。
不思議な現象です^^

ダイレクトメッセージ:特定の人のみメッセージを送る機能。2人しかわからない
リプライ:特定のユーザに返信する機能。フォロワーには流れないが、自分のツイートには流れる
リツイート:他人のツイートを引用して、自分のフォロワーに改めてツイートする

これが基本。
リツイートがTwitterの特徴かなぁ。ねずみ講的な^^

フォロワーは読者
リツイートにより、自分のフォロワー以外にも広がるバイラル効果がある

これが、Twitter

mixiは商用利用禁止、Twitterは商用利用可能

この差は大きいように思う。

ザイオンス効果
→接触回数が増えるほど人間の好意度は高まる効果

テレビCMなどはこの効果

ツイート回数は、「多ければ多いほどいい」という雰囲気がある

うっとうしくないのだろうか?^^

リアルタイムに情報が欲しいと思ってくれるのがTwitter
そのため、熱烈なファンということ

この人は今何しているのか?知りたいと思うから?

Twitterで人気ものになるには
「良質な情報を出す」
「他のユーザと交流する」

両方共難しいなぁ^^

個人的なお礼は、リプライで返した方がいい

これは、大事だなぁ

ツイッターに誹謗中傷は自分に帰る

これは、ブログも同じなんだろうなぁ
ネット上のもの全てそうかも知れない。

Botなどの機械的なものは嫌われる

これも重要。
機械的なものと、人間的なものは、読者にも分かるということだろうなぁ

フォロワー数最低2000以上、できれば5000以上

これは、先は長いなぁ。しかも難しい

フォローできる上限は、2001人または
フォローされている数の1.1倍+1

とりあえず2001人までは、まだ先なので
2001人以上は、難しいだろうなぁ^^

ブロック機能は、ブロックした相手と一切コンタクトが出来なくなる

凄い機能^^

情報流出の危険性が起こってもおかしくないと思っておく

知らない間にとか出てきそう。

メモ的には、こんな感じでした。
とりあえずの目標は、フォロワー数2001人かなぁ
先はめちゃめちゃ長いけど^^

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power