「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」を読んで

第1章 おしゃれが変わる
第2章 食生活が変わる
第3章 家探しや家具選びが変わる
第4章 新たなエンタテインメントを楽しむ
第5章 レジャーが変わる
第6章 生活の悩みを解消する
第7章 人と人のつながりが変わる

知らないサイトが、わんさか
しかも、僕の好きなクチコミサイトが結構入っていて
こんなクチコミサイトってあんの??

というものが多数。

「先生にする」ボタン(アトリエ)

これ面白いですね
「先生にする」ボタンを押してもらったほうは、悪い気がしないし
ボタンを押した方も、毎回見れるので、捜す必要がなくなる

「相性チェック」(アットコスメ

レコメンド機能なんでしょうね
今後、このレコメンド機能をいかにうまく利用するか
というのが、鍵となってくるんでしょうね。

「サクラ」と思われるクチコミは評価点数に加算していない(食べログ

この感覚が凄いなぁ
多くレビューを書いているレビュアーの信頼は高い

「おとりよせネット」
石臼挽きよせ豆腐 禅
→メイプルシロップをかけると豆乳プリン

なんと!!!!面白い!!

「リアルトレンド」(しゅふー)
お客さんがチラシのどこをクリックしたか
集計している

車載動画」(ニコニコ動画

車に搭載されている動画が
コメントが入ることで面白い動画になる

SPIDER

HDDレコーダー全てのチャンネルを一週間分録画する

このあたりが、おもしろ仕組みかなぁと感じました。
レコメンドがかなり進んできているし
面白い仕組みが出来上がってきているなぁと
よくここまで考えるなぁというのを
本当に思います。

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)