情熱大陸(歌舞伎振付師 藤間勘十郎さん)

情熱大陸ホームページ

歌舞伎俳優にとっては、無くてはならない存在
振付師

→こういう人もいるんですね。。

引き出しの多いおもちゃ箱

こういう人が貴重

ネタ帳を持っている

引き出しの多さの秘訣

歌舞伎は日本舞踊が原点

そういうものなんですね

母親の影響で振付師に
お母さんが7代目本人が8代目

血というものなのか

年に1回能楽師の父親と共演
→舞台として成立するのかどうかが怖い

普段は、裏方なので

自分で考えないといけない孤独

これでこそ自分を磨けるということか

間近に芸を触れることが学びの間
そういう人がいないと勘十郎になれなかった

2回目ならば出来て当たり前

中村鷹之助さん
そんな甘やかしません

「良かったね」と言われても、その言語を信じてこなかった
あれだけ稽古すれば、完璧なのは当たり前という世界

こういう世界


六世藤間勘十郎

六世藤間勘十郎

[rakuten:book:13080260:detail]