情熱大陸(探検昆虫学者 西田賢司さん)

情熱大陸ホームページ

新種を500種類以上見つけている

英語、スペイン語、日本語を操る

虫なしでは、人間は生きていけない

虫がないと野菜なども育たない

変わり者と言われる

→大切な存在^^なのでは?と自分では思っている

コスタリカ大学大学院を卒業
ガとチョウの研究

車の台数が多すぎる

多くなってきて、道路等の自然破壊が増えた

月収は12万円
→家賃25000円
家でビニールに入れて、昆虫を飼っている

月収がもっとあってもいいように思うが
物価としては、こういうものなのか?

小さな虫に惹かれる

自然破壊によって、絶滅している昆虫がある

虫こぶ
→植物の中に卵をうみ変形させる

初めて聞きました。虫こぶ
確かに、ありますね。
ほじくるとちっちゃい虫がいっぱい出てきたことがあります。

チリポ山頂
コスタリカ最高峰 虫こぶ発見!
寄生蜂の幼虫

コアリクイ

→虫を食べ作るわけではない。
 次も食べたいため

探検昆虫学者という職業があるんですね。
洞窟、山等に行き、珍しい虫を見つける。
まだまだ見つかっていない昆虫、新種の昆虫
は、でてくるんでしょうね。。

情熱大陸×市原隼人 [DVD]

情熱大陸×市原隼人 [DVD]