「積立て投資術」を読んで

  1. 投資はビジネスマンに必須のスキル
  2. なぜ、積立て投資なのか?
  3. みらい資産の作り方
  4. 毎月5万円で7000万円つくるしくみを実行する
  5. プライベート年金の引き出し方
  6. ここが知りたい積立て投資Q&A

以前は、

日本人が知らなかったETF投資

日本人が知らなかったETF投資

では、ETFで世界に分散投資という感じでした

この本については

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

「しくみ」マネー術

「しくみ」マネー術

[rakuten:book:12986504:detail]
を足したような感じがしました。

積み立て貯蓄はインフレに負けてしまう

円安になると、お金の価値が下がるのでということ
投資信託を積立てて行こうというものです
現在 僕も行っています
→まぁ銀行に預けるか、リスクのある証券会社に預けるか

毎月5万円ボーナス時20万円を2回投資して
年率5.5%で30年続けると約7000万円ぐらいになる

リスクが大きいということは、振れ幅が大きいということ

→そういうことなんですね。やっと理解できました(^_^;)

ラスト10年は、安全資産を2倍に殖やす

→難しいですね。
 ラスト10年を我慢するという人もいれば・・
 ここまでに流れを見れるような人にならないといけないですね(^_^;)

ただ、一番のメリットは、ここにもあります
何も考えなくていいというのは、本当にそうだと思います
この時間を他のことに回せますね
年1回リバランスの時だけちょっと時間を使う。。

信託報酬を取られるから、証券会社や銀行の収入源になっている
と言われて、あまり勧めない人もいますが。。。
全体に投資できて、なおかつ考えなくていい。。
銀行に積み立てしている感じになってしまっています。

僕はこのまま続けていってみようと思っています。。