「あぁ監督」を読んで

  1. 監督の条件
  2. 私は見た「名監督」たち
  3. 間違いだらけの監督選び
  4. 野村流監督心得
  5. 人を遺してこそ、真の名監督である

WBCの日本代表のキャッチャーのリード
に難色をみせているのむさんですが。。

名参謀必ずしも名監督ならず

これは、意外。
両方同じものなのではと思っていましたが。。
決断をする人と準備をする人の違いということか??

名捕手が名監督になるわけ

35年間で13回はキャッチャーの監督が日本一になっているようです。

人間としても育てる

プレーだけでなく
人間的にも育てていくということ
でも、森監督といい、野村監督といい
育てた人が、監督やコーチになっている人が多いのでは?

後は、
第4章と第5章がこの本の肝だと思います。

また、
野村監督が自分自身に書いたようなものなのかなぁと思えるものでした。
なので、今年の楽天は、本当に面白くなりそう(^^♪