作業の統一化

現在の職場は、同じ事をするのに
各課で全くばらばらなんですよね。
なので、職場が変わると、やり方が変わってしまう
という悪循環になってしまう。。

そのため、今まで
マニュアル化がいいのでは?
と単純に考えていました。

マニュアル化
  ↓
使う人が読む
  ↓
作業の統一化

マクドナルドもあれだけアルバイトがぴっちり動いてくれるのは、
徹底したマニュアル化ということも聞いていましたし。

で、間違っていたのは、
マニュアル化を行うと作業の統一化ができると思い込んでいた。

しかし、その間に、「マニュアルを読む」という行為が入らないといけない
これが、なかなか読んでもらえない^_^;

マクドナルドの場合は、昇給があるので
一生懸命なんでしょうね。。

作業の統一化を行うには、
それしかできない環境を作らないといけないんやなぁと。
ガンジガラメにしないとなかなか無理なようです。
この方法しか受け付けません!
というような感じにしないと。

難しいですね。。

実務詳解 内部統制の文書化マニュアル

実務詳解 内部統制の文書化マニュアル

[rakuten:book:11684932:detail]