またまた苗植え

結構、品種を変更するんやなぁ。。

またまた苗植えです。

今日は、機械で一日耕していました。
おとんは、耕したところに穴をほっていました。
機械で耕すといっても結構大変で。。
根っこに引っかかり、めちゃめちゃ暴れるので
それを止めるだけで結構汗をかく。
まだ5月が始まったばかりなのに。。
ばてばてです^_^;

8月になると、どうなるのか?
早朝と夕方しか仕事できんね。。


しかし、みかんの品種を変更するということは、
株式会社の株を買うことと同じで、
いろいろと考えることが多いんですよね?
間違うと大変です。

いかに、
労働力が少なく、
みかんの値段が高いものを
いかに選ぶかなんでしょうが。。

これについては、
全体の量の少なさとか
おいしさとか
食べやすさとか
種がないとか
収穫時期とか
腐りにくさとか。
他の品種との兼ね合いとか
その他もろもろ

結構いろいろ考えないといけないことが多いんですよね。

[asin:B000VQSFXM:detail][rakuten:bunza:604637:detail]