サンデープロジェクト(農協離れ)

ガソリン税・暫定予算とかやっていましたが

農家の農協離れが面白かったです。

みかんのことでしたが、
サイズでいうと、L、M、S
しか、農協では取り扱ってくれないが、
SSという小玉のみかんは、いつも捨てられていた。

しかし、SSというみかんだけを作って、農協を介さず
スーパーに下ろし、収益を上がると。
みかんを作っているとわかるのですが、
小玉のみかんっておいしいんですよね(^^♪
形がわるくても、味がよければ、買ってくれる人っていうのはいると思うんですよね。

ここのポイントっていいなぁと思っていました。

個人的にはですが・・

SSのみかんを作る人が増えれば同じだと思うので。。
もうちょっと農協に頑張って欲しい。
農協は、小玉をスーパーや個人相手のインターネットなどに下ろすラインを新たに作成する。
農家は、作ったみかんをすべて農協にだせるようになれば
みんながもう少し潤うと思うのですが・・

あまり数が多くなってしまうと難しいのでしょうか?

農で起業する!―脱サラ農業のススメ

農で起業する!―脱サラ農業のススメ