コンビニで住民票

コンビニで住民票 08年度に総務省実験 住基カード普及狙う

コンビニから住基カードを用いて発行が可能になるようなことですね。

コンビニのチケット販売とかの機械を利用するようです。
ローソンとかでできるのかな?

ローソンから市役所までのデータ転送は、
暗号化?VPNを利用して行うのかな?

コンビニの用紙で問題なく発行できるのか?

気になります。

買い物のついでに、住民票が取れると言うのは、いいですね。
市役所に行かなくてもいい(^^♪

しかし・・・

住基カードだけ、持っていって、カードリーダに差込み
Web上で確認だけで済ますようにはならないのかなぁ・・・

確認したという証拠が残らないのが駄目なのかな。。

紙というのは無くなりにくいなぁ・・

初任者のための住民基本台帳事務

初任者のための住民基本台帳事務