プロフェッショナル仕事の流儀(助産師・神谷整子)

助産師というのは聞いた事がありますが、助産院というのは聞いたことなかったな。。

しかし、やはりプロでした。

手から感じ取れることが凄く大きい。

ここがやはり凄くて、頭がどこで、体重がどんだけで、
このお母さんは、痛がりとか、こんなんまで分かると言う。。
体重についても、メジャーで測るだけで、何十グラムという単位で言われていた。

また、印象に残ったのは、
自分がお母さんになったときに子供に

お母さんいつも寝ているね

という言葉。。かなりショックだったらしい。

ここまでは、完璧を求めていたが、上手に手を抜くことも大事だと。。

その時その時は最善を尽くすと言っていましたが、上手に手を抜くことも大事だということも
大事なんだなと感じました。

まぁ、ここの上手にというところが難しいのですが^_^;