村ブロ大丈夫?

村ブロの説明を聞いてきました。

期待しているのですが、あえて・・・。

  • なぜ今、地域SNSがあるのに、ブログなのか?

SNSの中には、ブログがはいっている。また、地図との連携とかはできるのか?日本で10本の指に入るシステムとのことですが、全て今までのブログのいいとこ取りというかパクリだと。言っておられていました。
しかし、村ブロならではというのが分からなかったです。また、はてなダイアリーが説明に入っていないのがちょっと・・と。個人的には、ここが一番だと思ってしまっているので・・。

  • スキンが北山村のもの。。

考え方が、固定されているような気がしました。アウトドアのものを書く人はアウトドア的なスキンじゃないと・・ということでしたが・・。これについては、ちょっと・・1つのものを書いて続けるというのは、ちょっと難しいのでは?書く人については、いろいろスキンを変更したいという人が多いのではないでしょうか?北山村特有のものではなくて、いろいろあった方がいいのでは?

  • 「読者になる」というボタン。

これは、アメーバブログにある標準的なもののパクリだと思うのですが、これが会員にならないと利用できません。とのことでしたが、これって必要なのでしょうか?更新されると、メールが飛んできたり、更新がわかるような機能とのことですが、実際、MyYahooや、Googleのパーソナライズドホームなどで更新状況は把握できますし、RSSリーダーを利用すれば、同じようなことができるので・・・。

  • 会員になる魅力がわからないのです。。

ブログが書ける。「読者になる」ボタンが押せる。じゃばらが優先的に買える。ショッピングができる。出店できる。それ以外には??
また、僕もブログを3つぐらい書いているのですが、村ブロに移る魅力がまだ分かりません。また、書き手の飴というかメリットが分かりません。。せめてアフィリエイトができれば、またポイントサービス。このポイントについても他社と連携がとれないといけませんが・・。

広告収入で行くということですが、現在100人で、1日ページビューが1万ということなので、これは、凄いかなと。広告収入も増えるのでは?だいたいバナー1回表示に1円ぐらいなので、結構な広告収入になるのでしょうか?

このプログラム自体は、実際どこの所有物なのでしょうか?北山村がもっているのか、この製作会社が持っているのか?このブログエンジンを売ることができるので、回収は可能かなと。。1500万円。。
他の市町村が利用するにも、レンタルで利用料をもらうようにしないと、常に新しいものがすぐに利用できないと売れないように思います。

ただ、まだ、グランドオープンしていないので、6月のグランドオープンまで様子を見てみたいと思います。
頑張ってください!!(^^♪

また、ちょっと見ていない間に、GoogleAdwordsも追加されていて、
素早い印象を受けました。これだけでも、かなり稼いでいるのではと思っています。

うちのホームページでも、GoogleAdwords、を入れてもいいのかな(^^♪