セキュリティ監査(模擬ですが)

実際に、模擬的に監査をしました。
監査人として、参加させてもらいました。

・文書監査
初めはどこを見ていいのか、戸惑いました。
台帳では、結構つっこみどころがあるようです。

・視察
実際、どこをみたらいいのかあせりましたが
前もってチェックしておくべきかなぁと・。
また、僕は、先にヒアリングを済ませてしまいました。

・ヒアリング
先生のを聞いていると、ヒアリングが流れます。
僕の場合は、問題点を聞いて、それで終わりなのですが、
そこから、続くのです。そこが、違います。
全く違います。また、とげがない。
どうしても、とげが出てしまいます。(^_^;)
これは、経験か?

・指摘事項を書く
これについても、指摘事項はすぐにかけるのですが、それはどう影響が出るというものを書くのですが、
その言葉がなかなか出てこない。しかし、先生はすっと出てくる。
出てこなかったので、時間がかかった原因なのですが、これも経験か?
ボキャブラリのなさが露呈(^_^;)

結構、難しかったです。
が、やっていかないとあかんですね。